FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ごあいさつ

神有子ども会

会長  藤井智文


桜の季節もいつの間にか過ぎ去ってしまい、新緑が映える季節へと移り変わろうとしています。

子供達も新しい生活にも慣れ、笑顔あふれる日々を過ごしているのではないでしょうか。

この度、子ども会会長という大役を仰せつかり責任の重さを痛感しているところですが、
他の新役員の方々と共に協力し合い、また区民の皆様のご支援とご協力をお借りしつつ、与えられた職務に精一杯取り組んでいきたいと思います。

現在の学校教育では、児童が『通いたい』、保護者が『通わせたい』という想いがありますが、子供会としても、児童自らが『参加したい』、保護者の方々が『参加させたい』と想ってもらえる様な会活動を目指し、児童同士の体験を成長へと繋げていける一助になればと思っております。

不慣れな部分もあり、初めての経験で区民の方々や保護者の方々のお力添えを頂きながら、
私達のできる限りの全力を尽くしてまいります。

最後になりますが、皆様方の益々のご活躍とご健勝を祈念いたしまして、ご挨拶とさせていただきます。
スポンサーサイト



新旧役員 引き継ぎ会

先日、新旧役員引き継ぎ会が行われました。

新会長さんの
「すべては子どもの笑顔のため、
みんなで力を合わせて頑張りましょう!」との挨拶が
とても印象的でした。

今年度の役員さんは、1年を振り返って、数々の行事の様子やら
反省点やらを熱心に伝えてくださいました。
新年度が始まってすぐに、子ども会名簿作成からスタートし、
夏季ドッジボール大会、元気ッスの準備が始まるという心の準備ができましたね。
限られた時間をめいっぱい使っての中身の濃い引き継ぎ会でした。

これをもちまして、27年度神有子ども会全行事を終了となりました。
すべての行事を無事全うできました。
役員の皆さま、1年間お疲れ様でした。

いよいよ3月ですね

 3月に入り、今年度もあとひと月を切りました。

先日の6年生を送る会をもって、行事はすべて終了しましたが、
事業報告書、決算書作成・・・などなど仕事はまだまだ残っていますね。
それぞれ担当の役員の皆さま、宜しくお願いします。

また下記のとおり、会合がありますので、ご出席のほどよろしくお願いします。

 3月6日(日)19:00~鷲塚連区子ども会引き継ぎ会
   10日(木)19:00~青少年育成鷲塚地区推進委員会
   12日(土)19:00~27年度神有地区子ども会役員反省会
   13日(日)19:00~神有地区子ども会引き継ぎ会
   16日(水)19:00~碧南市子ども会引き継ぎ会
   

6年生を送る会

2月28日(日)6年生を送る会(6年生ボーリング大会)を
半田のグランドボーリングにて行いました。

これが、今年度最後の子ども会行事で、
鷲塚、二本木・荒子子ども会と合同での企画です。

今年はインフルエンザが流行し、参加できない子がいたのは残念でした。(ノ_<)

会場には担任の先生まで来てくださいました。
ボーリングは初めての子もやったことのある子も、
ストライク賞、スペア賞目指して、楽しくプレーできました。

6年生にとっては小学校最後の楽しい思い出の一つになりますように。

ふれあいもちつき大会

1月17日(日) 鷲塚公民館にてふれあいもちつき大会が開催されました。
今年初めての子ども会行事です。

当日は天候にも恵まれて約400人の親子が参加してくれました。

せいろで米を蒸して、杵と臼で餅をつく様子を見たり、実際に杵を持ってついてみたり・・・
今ではなかなかできない体験をすることがでしました。

参加した子供たちからは

「杵でおもちをつくのが面白かった。」
「大人の人がおもちをつくのが迫力があった」
「杵が重かった。」
「つきたてのおもちが柔らかくてとてもおいしかった。」
「射的がかっこよかった」

などなどの感想が寄せられました。

射的、かるた、すごろく、福笑い等のゲームもあり、
子どもたちにとっては、地域の方と触れ合い、親子での触れ合いのできた
貴重な体験だったと思います。

数か月前から準備を進めてくださった、役員の皆さま、おつかれさまでした。

プロフィール

神有子ども会

Author:神有子ども会
このページは神有子ども会が運営しています。
子ども会の予定や活動のようすを報告をさせていただきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR